ここから、

日々のことをつづりながら
子どもの成長を見守ります。

語学学校終了 学校入学!!

やっと学校に入りました。


前日の夜まで
「絶対ボッチになるんだ・・・」
と不安いっぱいに話していましたが
行ってみると
他国から来ている留学生の子たちが
とても優しくしてくれたようです。


初日は、ガイダンスと実力テスト。
クラス分けのためのテストだったようです。


そのあと
学校の中の見学。


その時に、他国の留学生の子たちが
気にかけて駆けつけてくれたようで
「何かあったら連絡してね」
と電話番号を渡してくれたそうです。


実際、英語が不十分なので
連絡できないとは思うのですが
すごく喜んでしました。


「私、勉強やる気なかったのに
 すごく勉強したい気持ちになった。
 早く宿題ほしい。」
と話してくれました。


不登校になったとき
もうこの子の人生だめかもしれないと
本当に苦しくてどうしようもなかったのですが
環境が人を作るって
本当なんだなと思いました。
もう一度、がんばろうという気持ちになれたことが
本当にうれしくおもいました。


まだどうなるかはわからないのですが
とりあえず今のところは
留学させてよかったという気持ちが
はじめて、すこしだけ、わいてきました。