ここから、

日々のことをつづりながら
子どもの成長を見守ります。

ワーク・ライフ・バランス

今日、職場に行ってきました。

先輩とご飯に行ってよかったです。


たまたま

うちの子が通っている学校の

卒業生の保護者さんだということが判明。

いろいろお話聞いて、安心しました。


中2の頃不登校になり

1年ブランクがあったにも関わらず

旧帝大、現役合格だったそうで。

今は博士課程にいってるそうです。


「本人がやる気になればやるよ。

 成績延びたのは高校2年くらいから。

 あせらなくてもいいよ」


あーよかった。

もともと頭のできが違うかもしれないですが

今、よくなくても

あきらめる必要はないんだな。


「どんなに無理な希望でも

 否定せずにいればいいんだよ」


親は心配しすぎてしまって

不安になり、つい小言…

肝に命じたいです。


また生き方についても聞きました。


「40くらいに

 仕事ばかりの人生に疑問をもって

 趣味を始めたよ」


生活のバランスも

自分の心のバランスも

なんとか折り合いつけたいです。


職場に戻って

人生の先輩たちに囲まれるのが

少し楽しみになってきました。