ここから、

日々のことをつづりながら
子どもの成長を見守ります。

冬期講習の様子

もうすぐ、受験です。
お正月特訓などもあって
冬期講習も終わり・・・


成果があったのか、なかったのか。
親としては、ドキドキです。


基礎的なところは
ぎゅ~っと詰め込まれたのかな?


塾長が
「詰め込んだものは必ずこぼれおちるので
 受験まで気を抜かないでください」
と、先にくぎを刺してきました^^;
おお。耳が痛い。


1月2日くらいからでしょうか。
本人、やる気が出てきたみたい。
「おそいなぁ」と思いつつも
それがうちの子の現実なんだからと受け入れて。


「よくがんばってるね」
と声をかけると、うれしそう。


最後の最後で、自分から取り組む姿が見られただけでも
よかったと思おうと思います。


あー。はやく終わってくれい。