ここから、

日々のことをつづりながら
子どもの成長を見守ります。

きました!・・・ホームシック??

行ってから、なんとなく順調に過ごしているのかと思ったら
最近、メッセージが変な感じがして
少し胸騒ぎがしていました。


したら昨日
「もう、英語がわかるようになる気がしない」
「留学が嫌なんじゃなくて」
「不安で」
「1回泣いたら、もっと泣けて」
「どうしよう」
「かあちゃんごめん」
「ホストマザーには迷惑かけられないから言えない」
「こめんね」
・・・・・


という感じの内容でずっと続く
細切れの、長いメッセージが届きました。


かあちゃんが動揺して
すぐにエージェントに連絡。


励ましていいのか
慰めていいのか
なにしていいのか、おたおたしました。


エージェントの方から
「みんな通る道です。
 人に迷惑かけながら生きてくことを
 学ぶ時期です」
と言われ、なるほどと、腑に落ちました。


離れてて、直接世話できなくても
親が果たさなければならないことって
近くにいるより、重たくなったかもと
実感。


上手に、背中を押してあげられる
母ちゃんになりたいなって思います。