ここから、

日々のことをつづりながら
子どもの成長を見守ります。

実家にて① 小2のいとこ

留学することを報告に行ってきました。
おじいちゃん・おばあちゃんたち、驚いてました。


小2のいとこはびっくりしすぎて
「いかないで」とパニックを引き起こし
手が付けられない状態になってしまいました…


壁に頭を打ち付けたり泣き叫んだり…
押さえつけて、別室に連れて行って
収まるまでに小1時間かかりました。


ここまでひどいのは初めてらしいのですが
気持ちの折り合いが付けられないと
軽いパニックは前から起こしていたようです。


小2のいとこの発達障害疑いが濃厚になりました。


以前から
つま先立ちで歩くとこや過度な偏食
謎なマイルールやこだわりがあるとことか
宇宙図鑑の細かなとこまで覚えてたりするとことか
多少は気になってはいたのですが。


うーん。
うちの子の留学もですが
そちらも心配…