ここから、

日々のことをつづりながら
子どもの成長を見守ります。

子どもの笑顔の理由

親って、子の笑顔で
全ての疲れやモヤモヤから解放されるのですね。


昨日は、夫婦げんかでモヤモヤしていましたが
子どもが学校から帰ってきたら
ずいぶん笑顔が多くて
なんだか癒されました。


学校帰りに友だちの家によって
一緒にDVD見たり、趣味の話をしたり
すごく楽しんで帰ってきました。
ものすごく、久しぶりに満面の笑み。


その友だち、すごくいい子で
受験でうまくいかなかったうちの子に
「あなたがいける学校には、私は到底入れないよ。
 本当によくがんばったんだね」
と、大人な感じの言葉までかけてくれたみたいで。
どんな学校なのか、何も知らないのに
うちの子が、とても頑張っていたことをよく知っていて。
うちの子、本当に励まされて帰ってきました。


友だちって、いいものですね。


もう、うちの子も
親より友だちの影響が大きくなる年ごろ。
人の優しさに触れて
また成長していくのかもしれない。


そんなこんなで
母、すごく癒されました。
もうすぐ中学生。大人の入り口に立っているんですね。