ここから、

日々のことをつづりながら
子どもの成長を見守ります。

募る不安感・・・

進学予定の学校。
偏差値的にも適正。
学校も母はとても気に入っています。
しかも特待生のような感じの入学。


こんないい話、あっていいのでしょうか?


しかしうちの子は第一志望ではないので
テンション下がり気味。


母だけ喜んでいて
子が入学して「こんなはずじゃなかった・・・」
なんて言いだしたらと思うと
怖くて、不安いっぱいです。


さらに、うちの子
今頃になって
「知らない子ばかりで、ともだちできなかったらどうしよう」
なんて、不安がっているのを見ると
なんか、かわいそうなことをした気になっています。


うちは、中学受験、失敗したわけではなく
まずまずの方だと思います。


それでも、なんだか中学受験、してよかったのか悩みます。


今度行く予定の私立は
私が常日頃、学習指導要領で足りてないと感じていたものを
しっかりやってくれる学校です。
これからの時代、絶対必要なことで
この学校以外は、真の意味でほとんどやられていない教育活動が
ここにはあると思っています。
その先の進学実績とか、そういうところではなく。
(進学実績も悪くはないのですが)


今日も不安すぎて、小学校を休みそうになっていたうちの子。
どんなふうに対応していいのか
なんだか、わけがわからないまま
親子関係が、少しずつ悪くなっている気がします。