ここから、

日々のことをつづりながら
子どもの成長を見守ります。

受験シーズン中のこと

ブログの更新が、一切できない心理状況でした。
受験がひと段落してから、ブログ村なんかに行ってみたら
今日の合格・不合格をリアルタイムでアップしている人がいることを知って
すごいなーって思いました。
私、そんなこと書いてる心の余裕がなかったです。


なにがどうってわけではないんです。
私自身がプレッシャーに弱いタイプなので
勝負事の勝ち負けが出るまでの時間が耐えられなかった
そんな感じです。


受験て、本当に勝負だなと思いました。
うちの子も、途中
「だれかを落とすために行くんだよね。こわいね」
とか言い始め
椅子取りゲームしている感覚に陥ってきました。


そんな中、うちの子の「合格」の文字を見ると
椅子取りゲームのことなんか、ぱっと忘れて
第一志望でなくても、うれしくて涙がほろり。


第一志望をしっかりとっている子たち。
偏差値関係なく、メンタルがすごくタフなんだなと思いました。
すごく尊敬します。
気持ちが強くないと、受験って、大変だということを
改めて認識しました。


うちの子は、私よりは強そうだということもわかりました。