ここから、

日々のことをつづりながら
子どもの成長を見守ります。

小学校の卒業式です

子は出かけました。
母、父と一緒に後から。


中学の制服を着て出かけていきました。
ブレザーなので、浮かないかな??
最近は、袴の子も多いと聞きます。
知り合いは4月に予約したと言っていました。
すごい気合の入れようだな。


卒業式も、通過点の一つ。
どんな意味を持たせたいか
それぞれの考え方次第。


うちの小学校生活ってなんだったんだろうか。
受験ばかりで、知らないうちに卒業。
それでも、大好きな友だちに囲まれて
大きくなったなと思います。
親はなくとも子は育つ、ですかね。



うちの卒業式の意味は
夢に向かってはばたいて行くための
通過点。
成長したなと涙をながすところではなく
ここからが、夢に向かって駆けていく
本当の出発点。


なんか、気合が入ります。
とか言っておいて、泣いてしまうかもしれません^^;